ケンタッキーフライドチキン

マレーシアのケンタッキーはうまい。

マレーシアにはマレー系・中華系・インド系と人種も宗教もバラバラな民族が混じって暮らしてる。マレー系はムスリムなので豚が食べられない、インド系は多くがヒンドゥー教徒なので牛が食べられない(そもそも肉を食べないベジタリアンもいる)、そうなると誰でも食べられる鶏肉が必然的に肉の王になる。

そして鶏肉料理の中でも最もポピュラーなものがフライドチキンであることは想像に難くないだろう。

************

 

マレーシアでフライドチキンを食べようと思ったらいつでもどこでも食べることができる。駅の周りにはフライドチキン屋台が必ずある。24時間休み知らずで営業してるインド系のカレー屋の店先では大抵大きな鍋でフライドチキンを揚げている。マレーシアで朝ご飯としてよく食べられているナシレマにフライドチキンを追加することも出来る。中華系の野外フードコートでも確実にフライドチキンの屋台が出店している。

このフライドチキンも東南アジアらしく色々なスパイスを加えた(多分)衣で揚げているので、これがまた食欲をたまらなくそそる香ばしい匂いを出して人を引きつける。

ちなみにコンビニでは売っていない。揚げたてをどこでも買えるからだろう。

 

そんなフライドチキンはファーストフード業界でも猛威を振るっている。

日本でケンタッキーフライドチキンと言うとあまりファーストフード的イメージが無い人が多いのではないだろうか。確かにファーストフードだがマクドナルドと比べたら店舗数も多くはない・値段も張るイメージがあるので、「ファーストフード食べに行こうかな」「じゃあケンタ行く?」となる人たちはおそらく少数だろう。

だがマレーシアではそんな事はない。まず店舗数が異常に多い。ショッピングモールには必ずと言っていい程出店している。街を歩けば独立店舗が見つかる。ケンタッキーとピザハットが合体した巨大店舗も存在する。その隣のショッピングモールに別のケンタッキーチェーンが出店している事もある。

 

マレーシアでのマクドナルドの店舗数が約300店なのに対してケンタッキーは600店もあり、名実ともにマレーシアのNo.1ファーストフードチェーンとして君臨しているのだ。

************

 

このケンタッキーフライドチキンがめちゃくちゃ旨い。

世界規模のチェーンだから日本で食べてもマレーシアで食べても同じだろうと思う人もいるだろう。全然違う。日本のケンタッキーも旨い、マレーシアのケンタッキーはもっと旨い。

僕は一時期ケンタッキーにハマってしまい、一週間のうちほぼ3日はケンタッキーを食べるという生活を送っていたこともある。

マレーシアのケンタッキーは二種類の味付けからチキンを選べる。いわゆるノーマルタイプのものは、日本で食べるものに似た味付けのチキンでオリジナルと呼ばれる。もう一つがスパイシーと呼ばれ、その名前の通りスパイシーな味付けがなされたものだ。僕は断然このスパイシーが好みで、ケンタッキーには数え切れないほど通ったがオリジナル味を頼んだことは殆ど無い。

 

日本のケンタッキーフライドチキンは1口目こそパリッとしているが、衣が薄いため食べ進めていくとどちらかというとネッチョリとか、モッチリというかそういう質感だと思う(これはこれで美味しい)。それに比べてマレーシアのケンタッキーフライドチキンは衣が分厚く、パリッと、サクッとしている。オリジナルは日本のものに近いと上で書いたが、このオリジナルも日本のものと比べるとパリパリしている。そしてスパイシーだとなぜだか知らないが、もはやバリバリと言っていい程もっとパリパリサクサクしているのだ。

 

f:id:GCH:20200616021538j:plain

 

日本だとタブーであると囁かれている「部位選び」もマレーシアでは可能である。なんならレジのすぐ後ろに揚げたチキンが見えるので、指でさしてあれにしてよと部位選びとは言わずダイレクトにチキンを指名することも出来る。そういう事がまかり通っている。

上の画像に見えるソースはチリソースだ。甘辛い味でこれもまた旨い。僕はケチャップやチリソースはポテトにしか使わないが、マレーシア人はケチャップが大好きなのでフライドチキンにもケチャップを付けまくって食べる。ソース類はセルフサービスなので好きなだけ取ることが出来る。チキンを乗せるべきである紙箱を店員から余分に受け取り、その中に並々ケチャップを注ぐという異常事態もマレーシアでは頻繁に見られる。そういう事がまかり通っているのだ。

 

ちなみにサイドメニューとして人気なのがチージィ・ウェッジ(Cheesy Wedge)というもので、太めにカットして揚げたウェッジポテトに二種類のチーズをかけた代物だ。これもめちゃくちゃ旨いのだが、デブの源みたいな味に危険を感じ僕はあまり食べなかった。

f:id:GCH:20200616023404p:plain

(https://kfc.com.my/delivery/item/cheezy-wedges-l)

***********

 

世界規模No.1ファーストフードチェーンのマクドナルドももちろんローカライズを怠ってはいない。マレーシアのマクドナルドにもフライドチキンがあるのだ。こちらも屋台やケンタッキーとは違う味付けで旨い。ただ衣のせいなのか、重量感がすごいので僕はマクドナルドのフライドチキンを食べると胃もたれしてしまう。

 

関係ないがマレーシアのマクドナルドにポークバーガーなど豚肉系のメニューはもちろん存在しない。

 

f:id:GCH:20200616024028j:plain

 

ちなみにフィリピンに旅行した際にそちらでもケンタッキーを食べてみたが、残念ながらイマイチだった。マレーシアのパリサクタイプではなく日本に近いネトモチタイプで、マレーシアはおろか日本のものより衣の味付けが薄い気がした。

フィリピンでは豚肉のほうが鶏肉よりもポピュラーであるという事、そしてファーストフード業界ではジョリビーが圧倒的なシェアを握っていることがフィリピン国内でケンタッキーがいまいち伸びきれない原因なのかもしれない。

あとお米文化だからといってフライドチキンのセットにも白米がついてくるのはどうかと思う。

マレーシアのケンタッキーにも米とフライドチキンのセットがあるのだが、こちらの米は海南チキンライスのように鳥のだし汁で炊いたご飯なのでとても美味しい。

f:id:GCH:20200617214503p:plain

(https://kfc.com.my/delivery/item/1-pc-rice-combo)

***********

 

僕もそうだったが、海外まで来て日本でも食べれるチェーン店に行くってどうなの?と思う人はたくさんいるだろう。でも行ってみれば意外と味付けが違っていたり、聞いたこともないメニューがあったりと楽しい発見が必ずあるので是非行ってみてほしい。

マレーシアのケンタッキーは旨い。